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【お知らせ】<導入事例>「AIを活用して新規顧客を発掘」GDO編
~デジタルマーケティング施策の課題である
「新規顧客獲得数」で目標の3倍を達成~

2017-11-06

Information

ソネット・メディア・ネットワークス株式会社は、この度、DSP(*1)「Logicad」と、自社開発の人工知能「VALIS-Engine」(*2)を活用した「潜在顧客ターゲティング」(*3)において、インターネットでゴルフのワンストップ・サービスを展開する株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(以下、GDO)に導入されました。

現在、各企業がデジタルマーケティング施策において、既存顧客以外の発掘を課題とされているなか、新規顧客の獲得について以下の効果がありました。

【サマリー】

■概要

・広告主:株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

・訴求内容:ECショップにおける関連商品の購入促進

・目的:ECにおける新規顧客の獲得

■取り組み「潜在顧客ターゲティング」

GDOが活用しているプライベートDMP「Rtoaster」(ブレインパッド社)に蓄積しているデータの中から優良顧客を定義し、「VALIS‐Engine」にてWeb上から新規で優良な潜在顧客を抽出し広告を配信

■結果

・EC新規顧客獲得数において目標数の3倍を獲得

なお、今回の導入をはじめ、広告配信による効果をまとめた活用事例を下記URLにてダウンロードが可能です。

今後も当社では、デジタルマーケティング施策における効果の向上をサポートして参ります。

以 上

* 1 DSP(Demand Side Platform)
広告主の広告配信効果を最適化するためのプラットフォーム

* 2 「VALIS-Engine」(ヴァリス-エンジン)とは?
当社が独自に開発した機械学習技術を搭載した人工知能です。数千万~数億の多様なデータから特徴的な差異を自動的に発見し、高精度なスコア推定を実現することが可能です。現在DSP「Logicad」において、膨大なログ情報の解析をはじめ、広告配信におけるターゲティング、入札の最適化など多方面に活用されています。

* 3 「潜在顧客ターゲティング」
広告主の定める優良顧客データを基に「VALIS-Engine」でWeb上から潜在顧客を高精度に抽出し広告を配信する手法です。直接接触することが難しかった潜在層をターゲティングすることが可能となります。


株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン 概要

インターネットでゴルフのワンストップ・サービス(見る・買う・行く・楽しむ)を実現。
ゴルフメディア、ゴルフ用品販売、ゴルフレッスン、ゴルフ場予約を主な軸として事業を展開。主要事業間の有機的な連携を促進しさまざまなチャネルとサービスを組み合わせることによって、新しいゴルフスタイルを創造、提供し、あらゆるゴルファーの満足の最大化を実現しています。

※記載されている会社名および商品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。

本件に関するお問い合わせ先

ソネット・メディア・ネットワークス株式会社
経営企画部 広報担当