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SMNが目指す健康経営の取り組み~Well-Being経営実現に向けて~

2021-10-12

Column

SMNでは、「社員ひとり一人の健康は、社員ひとり一人のシアワセに大きく寄与し、結果として企業のシアワセ(生産性向上、企業ブランディング向上、ワークエンゲージメント向上、コミュニケーションの活性化等)を実現する」という健康経営宣言のもと、社内で各種健康施策を実施しています。

「健康経営銘柄」とは、現在、経済産業省と東京証券取引所が共同で、従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる企業を「健康経営銘柄」として選定し、公表することで、企業の健康経営の取組が株式市場等において、適切に評価される仕組みづくりに取り組んでいます。「健康経営銘柄」における健康経営の定義は下記の通りです。

「従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践することです。企業理念に基づき、従業員等への健康投資を行うことは、従業員の活力向上や生産性の向上等の組織の活性化をもたらし、結果的に業績向上や株価向上につながると期待されます。」

*経済産業省「健康経営銘柄」より

この定義を土台に、SMNでは「個人のシアワセ」にフォーカスを当て、経済活動のベースとなる「人」に直接影響を与える健康施策の企画/実施を重視しています。

また、グローバルにおいて、個人の幸せと組織の生産性の関係性について、以下のような新たに注目がされています。

「仲間と一緒に「ワクワク感」や「やっている感」をもって仕事ができる環境が社員(個人)の幸せによい影響を与え、会社(組織)の繁栄に寄与する」

*Nagata Global Partners代表 パリ第9大学非常勤講師 元北九州市立大学特任教授

永田公彦様「デジタル時代のフランスの働き方」より

このように世界的には「CHO(チーフ・ハピネス・オフィサー)クラブ」などの「HAPPINESS ECO-SYSTEM」が、日本企業においては「CWO(チーフ・ウェルビーイング・オフィサー)」の設置が拡大しつつあり、この取り組みに対するSMNの体制としては、チーフ・ウェルビーング・オフィサーが企業文化風土の醸成/改善を目的として、健康経営を含めて全体統括をし、推進関連部署がPDCAサイクルを実行しています。

そして、SMNでは、独自の健康フレーム「ココロ(心)」「カラダ(体)」「ショク(食)」、それらを支える「カンキョウ(環境)」を定義し、それぞれのフレーム毎に施策を実施しています。

また、社員の平均年齢が低く、健康無関心層の多い組織においては、健康意識の向上を目指すことで社員ひとり一人による自律的自発的な健康活動の活性化習慣化を促し、結果として「個人のシアワセ」が実現され、ひいては「組織のシアワセ」実現が期待されます。個々人の健康意識の向上が「個人と組織のシアワセ」醸成の土台となり、Well-Being経営の実現の一助となります。

 

「主観的幸福度の高い人はそうでない人に比べて、創造性が3倍、生産性が31%、売上は37%高い傾向にある」*アメリカ・イリノイ大学名誉教授のエド・ディーナー博士ら

主観的幸福度の大きな要素である社員一人ひとりの「健康」を、SMNはサポートしていきます。

また、年に数回実施するエンゲージメントサーベイ内に健康に関する設問を設置し、年1回の全社健康アンケートや定期健康診断では測りづらいタイムリーな個人と組織の健康傾向を把握し、健康施策実施の検討要素として活用しています。

【健康経営フレーム】

【健康施策例】

野菜販売付きオンライン食育セミナー「ショク」

スムージー販売「ショク」

バーチャルウォーキングイベント「カラダ」

医師相談サービス「カラダ/ココロ」

中途入社者×既存社員 マインドフルネス交流会「ココロ」

気持ちのよいオフィス空間「カンキョウ」

また、各種健康指標については以下の通りとなっています。

【2020年度】*2021年度途中の計測指標含む

・定期健康診断受診率:100%

・健康診断結果:

適正体重維持者率 67.7%

喫煙率 13.7%

運動習慣者比率 15.9%

「睡眠により十分な休養が取れている人」の割合 61.2%

飲酒習慣者率 20.3%

血圧リスク者率 0%

血糖リスクと考えられる人の割合 0%

糖尿病管理不良者率 0%

・ストレスチェック受診率:100%

・プレゼンティーイズム(QQMethod):平均53%のパフォーマンス低下(症状あり87人中)

・健康意識度:健康意識の前年度越えを目標とし、結果は下記の通り

・健康施策満足度:気に入っている施策があると答えた人数割合64%(n=154人)

・健康施策実施回数:10回以上(オンライン食育マルシェ、精神科医講座、漢方カウンセリング等)

・健康施策各回平均参加率:約20%

・健康施策投資額:約5百万円/年

SMNでは、今後も継続的に社員ひとり一人が気持ちよく元気にワクワクしながら仕事ができる環境を構築していきます。

本件に関するお問い合わせ先

SMN株式会社 広報担当 渡部