Topics トピックス

全社員対象「雑談力向上セミナー」開催~働く環境を少しでも楽しくする秘訣~

2021-08-27

Information

SMN株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:井宮 大輔、以下SMN)は、オンラインでも温度の伝わるコミュニケーションが取れ、少しでも働く環境が楽しいと感じる社員が増えてほしい想いから、精神科医であり産業医でもある井上 智介氏を外部講師に招き、全社員を対象にした「雑談力向上セミナー」を8月25日(水)に開催いたしました。

■開催背景 
SMNは、ライフイベント(結婚、出産、介護など)が起きたときだけではなく、入社時から起こる日々の生活とキャリアについて考えるきっかけを提供し、社員一人ひとりが自身の環境に応じた働き方ができ、自分らしく生きていけることをサポートする「ライフデザインサポート」を2020年10月より実施しております。本セミナーは、この「ライフデザインサポート」の第4弾となります。

コロナ禍により、オンラインでのコミュニケーションが社内外問わず急増しており、オンラインでのコミュニケーション時のアイスブレイクとなる雑談に対して、抵抗を感じている社員が少なくありません。そこで、雑談に対する負担を少しでも軽減し、働く環境が楽しくなることを目指し、本セミナーを開催いたしました。
また、雑談力を向上させることは仕事だけではなくプライベートにも役立つスキルであり、社員一人ひとりの生活がより良くなることに繋がると考えております。

■プログラム
1:雑談のイメージ、目的について
雑談に対する考え方が軽くなるような雑談の新しいイメージや捉え方を教えていただきました。

2:ストレス0の雑談への5ステップ
① これだけ!
② 自己開示
③ 話題
④ 話の聞き方
⑤ 話し方
「ストレス0の雑談」に繋がるステップを5つに分けてお話いただきました。各ステップでの大切なことをお話しいただき、仕事やプライベートへ活用できる内容となりました。

■SMN株式会社 < https://www.so-netmedia.jp/ >
2000年3月に設立。ソニーグループで培った技術力をベースに、マーケティングテクノロジー事業を展開しています。「技術力による、顧客のマーケティング課題の解決」を実現するため、ビッグデータ処理と人工知能のテクノロジーを連携し進化を続けています。現在、DSP「Logicad」、マーケティングAIプラットフォーム「VALIS-Cockpit」のほか、テレビ視聴データ広告配信サービス「TVBridge」を新たに提供するなど、マーケティングに関する様々な課題解決を実現しています。

※記載されている会社名、団体名、商品名、サービス名は各社、各団体の商標または登録商標です。

本件に関するお問い合わせ先

SMN株式会社 広報担当:堀越