Topics トピックス

2021年1月度テレビCM放送回数ランキング発表 ~テレビCMから見る一年前の非日常が日常になった世界~

2021-02-09

Press Release

SMN株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:石井 隆一、以下SMN)のグループ会社である株式会社ゼータ・ブリッジ(本社:東京都品川区、代表取締役:安藤 尚隆)は、2021年1月度の全国地上波25局、BS放送6局にて放送されたテレビCMの放送回数を調査し集計しましたので、お知らせいたします。1月度のランキングから、昨年と今年に発出された緊急事態宣言下で放送されたテレビCMの内容の違いから、一年前の非日常が日常として定着したニューノーマルな世界が見られました。

■2021年1月度の概要
2021年1月度の商品別ランキングでは、昨年12月度の4位から順位を上げたリクルートホールディングス「スーモ」が1位となりました。1位のリクルートホールディングス「スーモ」を筆頭に、5位のエイブル「エイブル」、8位のCHINTAI「CHINTAI」、13位のAPAMAN「アパマンショップオンライン」と不動産系ポータルサイトのCMが多くみられました。不動産業界の繁忙期と言われる3月を前に、利用促進を目的にテレビCMの出稿が増えたと考えられます。

今回、特筆すべきはACジャパンのCMです。今年1月7日に、首都圏を中心に2度目の緊急事態宣言が発出されました。昨年4月の緊急事態宣言発出の際には、各企業がCM放映を自粛した影響により、ACジャパンのCMが急増し、放送回数ランキング4位(放送回数11,985回)となっていました。ですが、今回の緊急事態宣言下でのACジャパンのCMは、放送回数ランキング84位(放送回数1,483回)となり、順位と放送回数ともに大幅に減少しました。

昨年4月の緊急事態宣言時には、多くの企業CMの内容が社会や個人の状況に即さない内容だったために、CM放送を自粛する結果になりました。ですが、今年1月の緊急事態宣言下で放送された企業CMは、withコロナの生活が定着し、その様相を反映しているクリエイティブだったために、放送を自粛しACジャパンのCMへ差し替える必要がなかったと考えられます。同じ緊急事態宣言下にも関わらず、このような違いが見られたのは、一年前には非日常であった新型コロナウイルスとの共存が、社会の在り方や個人の考え方を変化させ、ニューノーマルな世界が始まっていることの表れであると考えられます。

■2021年1月度 エリア別テレビCM放送回数ランキング
商品別テレビCM放送回数ランキングで1位のリクルートホールディングス「スーモ」は、東京・大阪・名古屋・札幌で1位、福岡2位とエリア別ランキングでも上位にランクインしています。
また、ユーキャン「ユーキャン」やリクルートホールディングス「スタディサプリ ENGLISH」などが各地で上位にランクインしました。新しい一年の始まりとともに新たな挑戦を促したり、自宅やスマートフォンで手軽にできる資格取得や学習を提案するクリエイティブになっています。
さらに、ソニーネットワークコミュニケーションズ「NURO光」も各地でランクインしています。高速インターネット光により、自宅インターネット環境が快適になり、インターネットを活用したおうち時間がより楽しくなることを提案するクリエイティブとなります。

 

■調査概要
【調査期間】2021月1月1日~1月31日
【対象】全国地上波25局、BS放送6局
【調査方法】動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムにて取得した放送履歴情報を基に調査

■お問い合わせ
本ランキングに関するお問い合わせは、下記サイト内の問い合わせフォームより受け付けております。
・サイト:https://www.zeta-bridge.com/

■株式会社ゼータ・ブリッジ < https://www.zeta-bridge.com/ >
2001年10月に設立。要素技術の積み上げではなく、「目、耳など五感から得た情報を人間の脳がいかに処理し、そして感じているか?」を原点とした様々なアルゴリズムを独自に開発しています。人間の感性を超える認識テクノロジーでお客様の課題を解決いたします。テレビCMメタデータ販売、音声・画像認識エンジンを利用したサービスを提供しています。

■SMN株式会社 < https://www.so-netmedia.jp/ >
2000年3月に設立。ソニーグループで培った技術力をベースに、マーケティングテクノロジー事業を展開しています。「技術力による、顧客のマーケティング課題の解決」を実現するため、ビッグデータ処理と人工知能のテクノロジーを連携し進化を続けています。現在、DSP「Logicad」、マーケティングAIプラットフォーム「VALIS-Cockpit」、実店舗事業者向けマーケティングプラットフォーム「Marketing Touch」のほか、テレビ視聴データ広告配信サービス「TVBridge」を新たに提供するなど、マーケティングに関する様々な課題解決を実現しています。

※記載されている会社名、団体名、商品名、サービス名は各社、各団体の商標または登録商標です。

本件に関するお問い合わせ先

SMN株式会社 広報担当