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2022年7月度テレビCM放送回数ランキング発表~夏休みに合わせたサービスが上位3位を占める結果に~

2022-08-19

Press Release

SMN株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:井宮 大輔、以下SMN)のグループ会社である株式会社ゼータ・ブリッジ(本社:東京都品川区、代表取締役:安藤 尚隆)は、2022年7月度の全国地上波25局、BS放送6局にて放送されたテレビCMの放送回数を調査し集計しましたので、お知らせいたします。

■2022年7月度の概要
2022年7月度の商品別ランキングは、1位アクサ損害保険「アクサダイレクト総合自動車保険」、2位チューリッヒ・インシュアランス・カンパニー・リミテッド「スーパー自動車保険」、3位ソニー損害保険「ソニー損保の自動車保険」と、通販型自動車保険が上位を占める結果となりました。夏休みやお盆休みなど、交通量の多くなるレジャーシーズンを前に、通販型自動車保険各社が新規ユーザー獲得のために、大量出稿したと考えられます。

今回のランキングで注目したのは、10位に初登場したmederi「メデリピル」です。「メデリピル」は、低用量ピルの処方を希望する女性とオンライン診療をしてくれる産婦人科医をつなぐマッチングプラットフォームです。このようなオンラインで産婦人科医に生理に関する悩みを相談し、ピルを処方できるサービスは、月経痛や生理不順、PMSなどの生理トラブルに悩む女性の強い味方になるのではないでしょうか。

また、7月度は政界を揺るがす大きな事件があり、CM出稿を自粛する企業が多く、その代わりとしてACジャパンのCMが大量に出稿され、16位にランクインする結果となりました。

■2022年7月度 エリア別テレビCM放送回数ランキング
7月度のエリア別ランキングは、6月度*には放送されていなかったCMの出稿が目立つ結果となりました。
該当するCMは、パルシステム生活協同組合連合会「パルシステム」(東京3位)、mederi「メデリピル」(東京7位、福岡4位、)NESTA RESORT「ネスタリゾート神戸」(大阪1位)、三井住友カード「V POINT」(大阪6位・名古屋4位)、アマゾンジャパン「amazon プライムデー」(大阪8位・名古屋5位)、PayPay「夏のPayPay祭」(大阪10位)です。

*2022年6月度テレビCM放送回数ランキング発表(2022年7月14日)
https://www.so-netmedia.jp/topics/pr_release_20220714_zb/

■調査概要
【調査期間】2022月7月1日~7月31日
【対象】番組宣伝を除いた全国地上波25局、BS放送6局のテレビCM
【調査方法】動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムにて取得した放送履歴情報を基に調査

■お問い合わせ
本ランキングに関するお問い合わせは、下記サイト内の問い合わせフォームより受け付けております。
・サイト:https://www.zeta-bridge.com/

■株式会社ゼータ・ブリッジ < https://www.zeta-bridge.com/ >
2001年10月に設立。要素技術の積み上げではなく、「目、耳など五感から得た情報を人間の脳がいかに処理し、そして感じているか?」を原点とした様々なアルゴリズムを独自に開発しています。人間の感性を超える認識テクノロジーでお客様の課題を解決いたします。テレビCMメタデータ販売、音声・画像認識エンジンを利用したサービスを提供しています。

■SMN株式会社 < https://www.so-netmedia.jp/ >
2000年3月に設立。ソニーグループで培った技術力をベースに、マーケティングテクノロジー事業を展開しています。「技術力による、顧客のマーケティング課題の解決」を実現するため、ビッグデータ処理と人工知能のテクノロジーを連携し進化を続けています。現在、DSP「Logicad」、マーケティングAIプラットフォーム「VALIS-Cockpit」のほか、テレビ視聴データ広告配信サービス「TVBridge」を新たに提供するなど、マーケティングに関する様々な課題解決を実現しています。

※記載されている会社名、団体名、商品名、サービス名は各社、各団体の商標または登録商標です。

本件に関するお問い合わせ先

SMN株式会社 広報担当