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2023年4月度テレビCM放送回数ランキング発表~1970~80年代のヒット曲が使われたCMが多数ランクイン~

2023-05-23

Press Release

SMN株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:井宮 大輔)のグループ会社である株式会社ゼータ・ブリッジ(本社:東京都品川区、代表取締役:千輝 仁)は、2023年4月度の全国地上波25局、BS放送6局にて放送されたテレビCMの放送回数を調査し集計しましたので、お知らせいたします。

■2023年4月度の概要
2023年4月度の商品別ランキングは、1位にニトリの商品CM、2位にアサヒ飲料「アサヒ 颯」、3位にメルカリ「メルカリ」となりました。

今回のランキングでは、新商品のCMが目立ちました。9位のキリンビバレッジ「キリン おいしい免疫ケア」は3月28日、2位のアサヒ飲料「アサヒ 颯」と19位のサントリー酒類「サントリー生ビール」は4月4日、17位の花王「ハミング消臭実感」は、4月8日に発売されました。4位の三菱自動車「デリカミニ」は5月25日に発売されます。

また、今回のランキングの特徴として、1970~80年代にヒットした曲やその替え歌を使ったCMが多数ランクインしたことも挙げられます。19位のサントリー酒類「サントリー生ビール」では、ロックバンドMONGOL800のボーカル・上江洌清作が美空ひばりの「川の流れのように」を歌っています。2位のアサヒ飲料「アサヒ 颯」、4位の三菱自動車工業「デリカミニ」、5位のソフトバンク「Y!mobile」、11位のニデックの企業CMでは、Bon Joviの「Livin’ On A Prayer」や、キャンディーズの「年下の男の子」などの替え歌が歌われています。CMに過去のヒット曲を取り入れることで、曲に馴染みのある中年層や中高年層の興味を引き、当該年齢層へ商品・企業の認知を広げることができそうです。


■2023年4月度 エリア別テレビCM放送回数ランキング
今回のエリア別ランキングには、各地区周辺のレジャー施設のCMがランクインしていました。大阪地区8位にNESTARESORT「ネスタリゾート神戸」、名古屋地区に8位ユー・エス・ジェイ「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」、福岡地区6位にJR博多シティが運営する商業施設「JR博多シティ」のCM、札幌地区4位に加森観光「ルスツリゾート」がランクインしています。新型コロナ関連の規制が緩和された状態で迎えるゴールデンウィークに向け、各施設が周辺地区の住人の集客を図っていたようです。

また、2023年3月度のランキング(*)と比べ、新生活開始に合わせて検討・活用されそうな商品のCMが各地区で増加しました。東京地区8位のVISAインターナショナル「VISAデビット」は上京して一人暮らしを始め自分で家計管理をするようになった社会人を、名古屋地区9位のディップ「バイトルアプリ」は大学のスケジュールに合わせてアルバイトを始めようとしている学生を、名古屋地区3位及び福岡地区5位のソフトバンク「Y!mobile」は入学・進学した子に携帯電話を持たせたい親をターゲットにしたCMだと考えられます。

商品別ランキングと同じく、新商品のランクインも目立ちました。商品別ランキングと同じ商品のほか、東京地区5位に綜合警備保障「HOME ALSOK Connect」、東京地区及び福岡地区8位にサムスン電子ジャパン「Galaxy S23 Ultra」がランクインしました。これらは、いずれも4月に発売・提供を開始した商品です。

* 2023年3月度テレビCM放送回数ランキング< https://www.so-netmedia.jp/topics/pr_release_20230421_zb/ >


■調査概要
【調査期間】2023月4月1日~4月30日
【対象】番組宣伝を除いた全国地上波25局、BS放送6局のテレビCM
【調査方法】動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムにて取得した放送履歴情報を基に調査


■お問い合わせ
本ランキングに関するお問い合わせは、下記サイト内の問い合わせフォームより受け付けております。
・サイト:< https://www.zeta-bridge.com/ >


■株式会社ゼータ・ブリッジ <
https://www.zeta-bridge.com/ >
2001年10月に設立。人間の感性を超える認識テクノロジーでお客様の課題を解決いたします。テレビCMメタデータ販売、音声・画像認識エンジンを利用したサービスを提供しています。


■SMN株式会社 <
https://www.so-netmedia.jp/ >
2000年3月に設立。ソニーグループで培った技術力をベースに、マーケティングテクノロジー事業を展開しています。「技術力による、顧客のマーケティング課題の解決」を実現するため、ビッグデータ処理と人工知能のテクノロジーを連携し進化を続けています。現在、DSP「Logicad」、マーケティングAIプラットフォーム「VALIS-Cockpit」のほか、テレビ視聴データ活用広告配信サービス「TVBridge」を提供するなど、マーケティングに関する様々な課題解決を実現しています。

※記載されている会社名、団体名、商品名、サービス名は各社、各団体の商標または登録商標です。

本件に関するお問い合わせ先

SMN株式会社 広報担当