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2023年7月度テレビCM放送回数ランキング発表~夏の過ごし方を提案するCMが多数ランクイン~

2023-08-29

Press Release

SMN株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:井宮 大輔)のグループ会社である株式会ゼータ・ブリッジ(本社:東京都品川区、代表取締役:千輝 仁)は、2023年7月度の全国地上波25局、BS放送6局にて放送されたテレビCMの放送回数を調査し集計しましたので、お知らせいたします。

■2023年7月度 商品別テレビCM放送回数ランキング
2023年7月度の商品別ランキングは、1位にニトリの商品CM、2位にサントリー酒類「サントリー生ビール」、3位にソフトバンク「Y!mobile」となりました。ニトリの商品CMは、4か月連続で1位となりました。

今回の商品別ランキングでは、夏の過ごし方を提案するCMが目立ちました。2位のサントリー酒類「サントリー生ビール」と14位の麒麟麦酒「キリン一番搾り生ビール」は、暑い夏に冷たいビールを飲むことで得られる爽快感が強調されたCMになっています。また、5位のユー・エス・ジェイ「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」では、テーマパーク内のアトラクションやイベントを家族や友人と共に楽しむ様子が描かれています。

楽しい夏を前面に出すようなCMがランクインした一方、20位には興和が提供する新型コロナウイルス抗原検査キット「アンスペクトコーワ SARS-CoV-2(一般用)」がランクインしました。同商品は、鼻腔ぬぐい液ではなく唾液を使う検査キットです。直近では新たな変異株が出現したり、感染者数が増加したりしています。手軽に使える抗原検査キットがあれば、体調不良が新型コロナウイルスによるものかそうでないかをすぐに確かめられます。また、感染が早々に判明すれば家庭内感染も防ぎやすくなるでしょう。

その他、2023年6月~7月に提供開始された商品のCMが多数ランクインしました。該当するCMは、8位のNTTドコモ「irumo」、9位のディー・エヌ・エー「takt op. 運命は真紅き旋律の街を」、18位のトリドールホールディングス「丸亀シェイクうどん」(新メニュー「サマーシェイクうどん」が7月18日発売)、20位の興和「アンスペクトコーワ SARS-CoV-2(一般用)」です。

■2023年7月度 エリア別テレビCM放送回数ランキング
エリア別ランキングでも、夏の過ごし方に関するCMが多数ランクインしました。商品別ランキングにランクインしたサントリー種類「サントリー生ビール」は、東京地区・名古屋地区で7位、福岡地区で3位、札幌地区で6位でした。

また、各地区のランキング上位に、その付近のレジャー施設のCMがランクインしました。ユー・エス・ジェイ「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」は、大阪地区で4位、名古屋地区で1位でした。大阪地区ではNESTA RESORT「ネスタリゾート神戸」が2位、札幌地区では加森観光「ルスツリゾート」が2位にランクインしました。

■調査概要
【調査期間】2023月7月1日~7月31日
【対象】番組宣伝を除いた全国地上波25局、BS放送6局のテレビCM
【調査方法】動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムにて取得した放送履歴情報を基に調査

■お問い合わせ
本ランキングに関するお問い合わせは、下記サイト内の問い合わせフォームより受け付けております。
・サイト:https://www.zeta-bridge.com/

■株式会社ゼータ・ブリッジ < https://www.zeta-bridge.com/ >
2001年10月に設立。人間の感性を超える認識テクノロジーでお客様の課題を解決いたします。テレビCMメタデータ販売、音声・画像認識エンジンを利用したサービスを提供しています。

■SMN株式会社 < https://www.so-netmedia.jp/ >
2000年3月に設立。ソニーグループで培った技術力をベースに、マーケティングテクノロジー事業を展開しています。「技術力による、顧客のマーケティング課題の解決」を実現するため、ビッグデータ処理と人工知能のテクノロジーを連携し進化を続けています。現在、DSP「Logicad」、マーケティングAIプラットフォーム「VALIS-Cockpit」のほか、テレビ視聴データ活用広告配信サービス「TVBridge」を提供するなど、マーケティングに関する様々な課題解決を実現しています。

※記載されている会社名、団体名、商品名、サービス名は各社、各団体の商標または登録商標です。

本件に関するお問い合わせ先

SMN株式会社 広報担当