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2024年3月度テレビCM放送回数ランキング発表~新年度を迎え、新サービス・新商品のCMが上位に~

2024-04-25

Press Release

SMN株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:原山 直樹、以下SMN)は、2024年3月度の全国地上波25局、BS放送6局にて放送されたテレビCMの放送回数を調査し集計しましたので、お知らせいたします。

■2024年3月度 商品別テレビCM放送回数(全国地上波25局、BS放送6局合計)

■2024年3月度 商品別テレビCM放送回数ランキング
2024年3月度の商品別ランキングは、1位にアリナミン製薬「アリナミンEXプラスα」、2位にLINEヤフー「LYPプレミアム」、3位に龍角散「龍角散ダイレクト」となりました。
ランキング上位20位中、ランクアップが11件。新登場が6件と、2月度のランキングと比較し、ランキング上位の商品が大きく変化しています。

今回注目したのは、6位に初登場の全日本空輸「ANA 国際線」です。
3/31に羽田空港(東京国際空港)第2ターミナルから出発する国際線の大幅増便に伴い、国内線と国際線の乗り継ぎがよりスムーズになり、利便性が向上したことを訴求するCMとなっています。

他にも、8位にNTTドコモの新料金プラン「irumo」や、11位のバンク・オブ・イノベーションのスマホ向けゲーム「メメントモリ」、14位セコム「セコム・ホームセキュリティ」、15位サントリー食品インターナショナル「サントリー緑茶 伊右衛門」、16位サントリー酒類「こだわり酒場のお茶サワー~伊右衛門~」が初登場。

新商品や新サービス、従来の商品のリニューアルなど、新しい季節を感じさせるランキングとなりました。

■2024年3月度 エリア別テレビCM放送回数ランキング
商品別ランキングで注目した全日本空輸「ANA 国際線」は、羽田空港のある東京地区では1000回超えの2位という結果でした。
豪華声優やアーティストを起用した、バンク・オブ・イノベーション「メメントモリ」は、東京地区とBS放送以外で上位に入りました。

■調査概要
【調査期間】2024月3月1日~3月31日
【対象】番組宣伝を除いた全国地上波25局、BS放送6局のテレビCM
【調査方法】動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムにて取得した放送履歴情報を基に調査

■お問い合わせ
本ランキングやテレビCM放送履歴情報に関するお問い合わせは、以下のメールアドレス宛にお送りください。
smn_license@so-netmedia.jp (担当:SMN株式会社 ライセンスビジネス室)

 



■SMN株式会社 <
https://www.so-netmedia.jp/ >
2000年3月に設立。ソニーグループで培った技術力をベースに、マーケティングテクノロジー事業を展開しています。「技術力による、顧客のマーケティング課題の解決」を実現するため、ビッグデータ処理と人工知能のテクノロジーを連携し進化を続けています。現在、DSP「Logicad」、マーケティングAIプラットフォーム「VALIS-Cockpit」のほか、テレビ視聴データ活用広告配信サービス「TVBridge」を提供するなど、マーケティングに関する様々な課題解決を実現しています。

※記載されている会社名、団体名、商品名、サービス名は各社、各団体の商標または登録商標です。

 

本件に関するお問い合わせ先

SMN株式会社 広報担当 松本