
SMN株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:原山直樹、以下SMN)は、テレビCMメタデータの生成・販売を通じてマーケティング支援を展開しています。
このたび、テレビCMメタデータシステムを活用し、2025年10月度の主要5大都市圏※(地上波25局、BS放送6局)で放送されたテレビCMの放送回数を調査・集計結果を下記の通りお知らせします。 ※ 5大都市圏:東京、大阪、愛知、福岡、北海道
【調査期間】
2025月10月1日~10月31日
【対象】
番組宣伝を除いた5大都市圏(東京、大阪、愛知、福岡、北海道)の地上波25局、BS放送6局のテレビCM
【調査方法】
SMNの動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムにて取得した放送履歴情報を基に調査
10月は上位20位中に1位と2位を含む5件のCMが先月比で初登場となり、ランキングが大きく変動を見せました。
1位は、アリナミン製薬の風邪薬「ベンザブロックプレミアムDX」でした。気温差が激しく、風邪が流行しやすい乾燥シーズンを控え、「鼻・のど・熱・せき」といった症状別に4つの処方を展開する同製品は、大量の広告出稿を実施しました。また、同社は地上波の各地域とBSの全てのランキングにおいて10位以内にランクインしており、出稿力の強さがうかがえます。
2位に初登場したLINEヤフーの「Yahoo!検索」は、「日本のことはヤフーに聞こう!」をキャッチフレーズに、タレントの内村光良さんを起用したCMで検索エンジンとしてのシェア拡大を積極的に図りました。
5位に初登場したポケモン「Nintendo Switch 2・Nintendo Switch用ソフト『Pokemon LEGENDS Z‐A』」は、次世代機「Nintendo Switch 2」で初のポケモンタイトルとなる点からも、注目度が高くなることから大型出稿が見られました。
18位には、かんぽ生命保険の「かんぽの終身保険 新ながいきくん おたのしみ型」が新登場。5年ごとに一時金を受け取れるという特徴を持つ終身保険の訴求を強化しました。
9位の東京海上ダイレクト損害保険「東京海上ダイレクト」は、社名変更を経た後も引き続き大規模な広告出稿を維持しています。
また、3位のIndeed Japan「Indeed PLUS」、12位のカカクコム「求人ボックス」など、求人・採用系サービスのCM出稿が複数見られ、高い市場ニーズを示唆しました。
全国ランキングと同じ商品が多く並ぶ中、札幌地区では5位のTOYO TIRE「OBSERVE GIZ3」と、6位のブリヂストン「BLIZZAK WZ‐1」と冬用タイヤが並んでランクインし、一足早い冬の訪れを感じさせる地域特有の傾向が見られました。
ソニーと共同開発したテレビCMメタデータ生成システムで、全国主要都市の放送をリアルタイムで解析し、テレビCMの放送履歴データを生成しています。システムは約20年間の運用実績があり、10万件以上のCMメタデータと5000万件以上の過去放送履歴データが蓄積されています。
即時性の高いデータは、Web広告の掲出トリガーとしても活用されており、マスメディアとインターネット広告の架け橋としてもご利用いただけます。
日々大量に蓄積されるデータは、自社CMの放送確認、競合他社の出稿状況調査のほか、Web広告や購買データ・スマートテレビから取得できる視聴ログデータなどのビッグデータとかけ合わせた、クロスメディアのマーケティング分析にもご活用いただいています。
本サービスに関するお問い合わせ:zb@so-netmedia.jp (担当:SMN株式会社 事業開発課)
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SMN株式会社 広報担当