Topics トピックス

テレビCMから見る世の中の変化~2020年8月度テレビCM放送回数ランキング発表~

2020-09-10

Press Release

SMN株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:石井 隆一、以下SMN)の子会社である株式会社ゼータ・ブリッジ(本社:東京都品川区、代表取締役:安藤 尚隆)は、2020年8月度の全国地上波25局、BS放送6局にて放送されたテレビCMの放送回数を調査し集計しましたので、お知らせいたします。

■2020年8月度の概要
2020年8月度の商品別ランキングは、時節や世の中の出来事に即した8月ならではのクリエイティブが目立つ結果となりました。
1位のリクルートホールディングスの「スタディサプリ ENGLISH」は、2種類のクリエイティブが展開されており、そのうち1種はTOEIC関連のクリエイティブでした。これはTOEICの申し込みの抽選結果が8月中旬に行われたことや8月末に新たな試験の申し込みが開始されたことによるTOEICへの機運の高まりに合わせて、リクルートホールディングスが大量出稿したと考えられます。
また、8月は猛暑が続き、体調を崩す方が増えると予測されるため、個人の健康をサポートするテレビCMが多く見られました。体の内からも外からもサポートする商品を扱う興和は、7位同率で「バンテリンコーワサポーター ひざ専用」「バンテリンコーワパットEX」、9位「キューピーコーワαドリンク/キューピーコーワαゼロドリンク」、10位「ザ・ガードコーワ整腸錠α3+」、11位「キューピーコーワゴールドαプラス」とそれぞれランクインしております。その他に体をサポートする商品を扱う龍角散「龍角散ダイレクト」も前月より大きく順位を上げ、15位となっております。
そして、2020年9月1日から開始される「マイナポイント」を周知させるために総務省の「マイナポイント事業」が3位に入りました。政府が行う施策を身近に感じてもらうため、テレビCMのクリエイティブは親しみやすく、かつマイナポイントが分かりやすい内容になっています。
ニューノーマル時代を象徴するかのようなテレビCMが、5位の「ココナラ」です。こちらは、個人や企業が、コロナの感染対策として対面ではなくインターネット経由にて自身が必要なサービスを手軽にスピーディーに依頼できるという新しい仕事の取組み方を表しているように感じます。

■2020年8月度 エリア別テレビCM放送回数ランキング
2020年8月度のエリア別テレビCMは、ニューノーマル時代に合わせた新たな過ごし方を出稿企業が提案していかのようなクリエイティブが目立ちました。
商品別テレビCM1位のリクルートホールディングス「スタディサプリ ENGLISH」は、東京、大阪、福岡で1位、名古屋5位、札幌3位と全国的に出稿し、エリア別でも上位にランクインにしております。これは、TOEICへの機運が高まっていた時期であると共に、コロナ禍の影響でリアルの場での勉強が難しいユーザーに対して、手軽に自宅で学習するという新たな英語の勉強方法を提示し、定着させていこうとしているのではないでしょうか。
また、名古屋8位、札幌7位のSmartHR「PC用ソフト SmartHR」は、多様な労務手続きのペーパーレス化を実現するクラウド人事労務ソフトを提案するクリエイティブになっています。人事労務業務の非効率部分を、SmartHRの導入により「仕事の無駄が解消され、従業員が気持ちよく働く」ことの価値を明示し、多くの企業が導入している在宅勤務により生じた“新たな働き方”について各企業が考えていくよう訴求しているように感じます。

■調査概要
【調査期間】2020年8月1日~8月31日
【対象】全国地上波25局、BS放送6局
【調査方法】動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムにて取得した放送履歴情報を基に調査

■株式会社ゼータ・ブリッジ < https://www.zeta-bridge.com/ >
2001年10月に設立。要素技術の積み上げではなく、「目、耳など五感から得た情報を人間の脳がいかに処理し、そして感じているか?」を原点とした様々なアルゴリズムを独自に開発しています。人間の感性を超える認識テクノロジーでお客様の課題を解決いたします。テレビCMメタデータ販売、音声・画像認識エンジンを利用したサービスを提供しています。

■SMN株式会社 < https://www.so-netmedia.jp/ >
2000年3月に設立。ソニーグループで培った技術力をベースに、マーケティングテクノロジー事業を展開しています。「技術力による、顧客のマーケティング課題の解決」を実現するため、ビッグデータ処理と人工知能のテクノロジーを連携し進化を続けています。
現在、DSP「Logicad」、マーケティングAIプラットフォーム「VALIS-Cockpit」をはじめ、実店舗事業者向けマーケティングプラットフォーム「Marketing Touch」を提供することで、マーケティングに関する様々な課題解決を実現しています。

■お問い合わせ
本ランキングに関するお問い合わせは、下記サイト内の問い合わせフォームより受け付けております。
・サイト:https://www.zeta-bridge.com/

※記載されている会社名、団体名、商品名、サービス名は各社、各団体の商標または登録商標です。

本件に関するお問い合わせ先

SMN株式会社 コーポレートカルチャー&リレーション推進課 広報担当