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2023年9月度テレビCM放送回数ランキング発表~携帯キャリアが提供する、資産形成を意識した料金プランのCMが全国で上位に~

2023-10-24

Press Release

SMN株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:井宮 大輔、以下SMN)は、2023年9月度の全国地上波25局、BS放送6局にて放送されたテレビCMの放送回数を調査し集計しましたので、お知らせいたします。

■2023年9月度 商品別テレビCM放送回数ランキング
2023年9月度の商品別ランキングは、1位にKDDI「auマネ活プラン」、2位にソフトバンク「PayPayポイント」、3位に興和「リザレックコーワα5」となりました。

今回注目したのは、携帯キャリアが取り扱う、資産形成に関連したサービスが上位2位にランクインしたことです。1位のKDDI「auマネ活プラン」は、携帯業界初となる(*)、通信と金融特典がセットになった料金プランです。2023年9月1日から提供開始された同プランのターゲットには、「投資(NISA)に興味がある」人や「資産(お金やポイント)を賢く増やしたい」人が挙げられています。2位にはソフトバンク「PayPayポイント」がランクインしました。ソフトバンクは、2023年10月3日より新料金プラン「ペイトク」を提供開始しています。ソフトバンクユーザーが「PayPay」を最もお得に使えるというメッセージを発信することで、新プランの提供を機にソフトバンクへの乗り換えを検討する「PayPay」ユーザーの増加や、ソフトバンクで回線契約済みの「PayPay」ユーザーの流出防止を図っていると考えられます。

「貯蓄から投資へ」という政府の方針や、2024年1月からのNISAの制度変更を受け、世間の資産形成への関心は今後さらに高まることが予想されます。手軽に資産形成を始められるよう、通信とのセット利用により金融サービス利用時の特典が上乗せされるという料金プランを打ち出した2社に対して、今後NTTドコモや楽天モバイルなどの競合企業がどのような対抗策を打ってくるかも注目です。


■2023年9月度 エリア別テレビCM放送回数ランキング

KDDI「auマネ活プラン」およびソフトバンク「PayPayポイント」は、東京地区・大阪地区・名古屋地区・福岡地区・札幌地区のすべてで上位4位以内にランクインしました。どちらのCMも、全国的な大量出稿となっていたことが見て取れます。また、札幌地区5位には横浜ゴム「アイスガード セブン」といった冬用タイヤがランクインしており、一足早い冬の訪れを感じさせる結果となりました。

* < https://www.au.com/pr/moneyactivity/plan/ >参照

 ■調査概要
【調査期間】2023月9月1日~9月30日
【対象】番組宣伝を除いた全国地上波25局、BS放送6局のテレビCM
【調査方法】動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムにて取得した放送履歴情報を基に調査

 ■お問い合わせ
本ランキングやテレビCM放送履歴情報に関するお問い合わせは、以下のメールアドレス宛にお送りください。
smn_license@so-netmedia.jp (担当:SMN株式会社 ライセンスビジネス室)

 



■SMN株式会社 <
https://www.so-netmedia.jp/ >
2000年3月に設立。ソニーグループで培った技術力をベースに、マーケティングテクノロジー事業を展開しています。「技術力による、顧客のマーケティング課題の解決」を実現するため、ビッグデータ処理と人工知能のテクノロジーを連携し進化を続けています。現在、DSP「Logicad」、マーケティングAIプラットフォーム「VALIS-Cockpit」のほか、テレビ視聴データ活用広告配信サービス「TVBridge」を提供するなど、マーケティングに関する様々な課題解決を実現しています。

※記載されている会社名、団体名、商品名、サービス名は各社、各団体の商標または登録商標です。

本件に関するお問い合わせ先

SMN株式会社 広報担当