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2024 年 2 月度テレビ CM 放送回数ランキング発表 ~季節の変わり目に製薬会社の定番商品が上位にランクイン~

2024-03-26

Press Release

SMN株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:井宮 大輔、以下SMN)は、2024年2月度の全国地上波25局、BS放送6局にて放送されたテレビCMの放送回数を調査し集計しましたので、お知らせいたします。

■2024年2月度 商品別テレビCM放送回数(全国地上波25局、BS放送6局合計)

■2024年2月度 商品別テレビCM放送回数ランキング
2024年2月度の商品別ランキングは、1位にニトリ「ニトリ」、2位に興和「キューピーコーワ コンドロイザーα」、3位にアリナミン製薬「アリナミンEXプラスα」となりました。
ランキングの2位から4位までを製薬会社の定番商品が占める結果となりました。

5位に初登場したLINEヤフー「LYPプレミアム」はヤフー株式会社と、LINE株式会社が2023年10月1日に統合し誕生した新会社のサービスです。LINEのL、Yahoo!JAPANのY、PayPayのPの頭文字を取って名付けられ、文字通り3つの各種サービスがお得に利用できる会員制サービスです。

メッセンジャーアプリ「LINE」で使用できる「LINEスタンプ プレミアム」ベーシックコースのスタンプ使い放題や、Yahoo!ショッピングでのお買い物でPayPayポイントがいつでも最大+2%相当戻ってくるなど、様々な特典を利用できます。また、今ならPayPayポイントとYahoo!ショッピングクーポンが合計10,000円相当もらえるキャンペーンを実施しており、よりお得にサービスを利用できます。

他にも、春の行楽シーズンに先駆け12位にハウステンボス「ハウステンボス」がランクイン。
14位には新社会人に向けたAOKI「フレッシャーズ応援フェア」など、新生活の始まりを感じさせるランキング結果となりました。

■2024年2月度 エリア別テレビCM放送回数ランキング
大阪地区2位にユー・エス・ジェイ「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」、福岡地区2位にハウステンボス「ハウステンボス」がランクインするなど、春の行楽シーズンを前にして、各地域のアミューズメント施設のCMが多く放映されました。

また、1月度に続き東京地区ではウェルスナビ「ウェルスナビ」が3位にランクインし、都市部の投資への注目度が高いことを感じさせます。

■調査概要
【調査期間】2024月2月1日~2月29日
【対象】番組宣伝を除いた全国地上波25局、BS放送6局のテレビCM
【調査方法】動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムにて取得した放送履歴情報を基に調査

■お問い合わせ
本ランキングやテレビCM放送履歴情報に関するお問い合わせは、以下のメールアドレス宛にお送りください。
smn_license@so-netmedia.jp (担当:SMN株式会社 ライセンスビジネス室)

 



■SMN株式会社 < https://www.so-netmedia.jp/ >
2000年3月に設立。ソニーグループで培った技術力をベースに、マーケティングテクノロジー事業を展開しています。「技術力による、顧客のマーケティング課題の解決」を実現するため、ビッグデータ処理と人工知能のテクノロジーを連携し進化を続けています。現在、DSP「Logicad」、マーケティングAIプラットフォーム「VALIS-Cockpit」のほか、テレビ視聴データ活用広告配信サービス「TVBridge」を提供するなど、マーケティングに関する様々な課題解決を実現しています。

※記載されている会社名、団体名、商品名、サービス名は各社、各団体の商標または登録商標です。

 

 

本件に関するお問い合わせ先

SMN株式会社 広報担当 松本