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在宅勤務期間中の従業員サポートについて

2020-05-01

Information

SMN株式会社(グループ各社を含む)は、新型コロナウイルス感染防止対策のため、4月6日(月)より全従業員を対象に在宅勤務を実施しています。

◇これまでの対応の経緯

・ 2月17日(月)SMNグループ 時差勤務、およびテレワーク推奨を開始

・ 4月6日(月)全従業員、在宅勤務の実施

・ 4月24日(月)全従業員在宅勤務実施、延長

現在、従業員はプライベート空間にビジネス環境を持ち込み、各自が創意工夫を重ね、各事業の継続を推進しています。

当社では一昨年より、健康経営宣言のもと、独自の健康フレームを定義し、社内で各種施策を行っています。この度の在宅勤務への移行においても、従業員をサポートすべく、健康フレームを認識した上で、「カラダ」、「カンキョウ」、「ココロ」の各施策を実践しています。

◇ 実施内容

【カンキョウ】

・モバイルVPNルーターを広範囲に配布。社外から社内ネットワークへのアクセスを可能とし、在宅勤務時の利便性を改善

・エンジニアへのハイスペックモバイルPC を用意。社内で使用するデスクトップPCと同等のスペックを用意し、PC作業効率低下を抑止

・社用スマートフォンを追加配布。自宅で外部との円滑なコミュニケーションを促進し、営業活動等の継続性を確保

・オフィスのPCモニターを在宅利用。自宅での使用のため、オフィスからの配送とタクシーでの各自運搬を行い、作業効率低下を防止

・ビデオ会議システムを複数整備。既存利用のほか、複数のシステムを用意し、選択肢を増やすことで、社内外の円滑なコミュニケーションをサポート

【カラダ・カンキョウ】

月額制のオフィスチェアを希望者に配送。自宅でのワークスペースの環境改善と腰への負担軽減を実現

【カラダ】

YouTubeストレッチ動画を共有。自宅の限られたスペースでの実施を可能にし、運動不足の解消をサポート。

【ココロ・カラダ】

・以前より利活用する日本最大級の医師相談サービスを再度案内。医療や病気に関して気になる疑問・不安を、オンラインで医師に常時相談することを可能にし、ココロとカラダの安心をサポート

【ココロ】

・社長メッセージ(ブログ)の配信頻度を週1回に変更。在宅勤務開始後、オフィス勤務時以上のコミュニケーションを心がけ、従業員とのエンゲージメント向上に努める

・社内イントラサイトにおいて「雑談SNS」スペースを開設。「Lobby」(サイト名)に気軽に発言するできることを目的に設置し、在宅勤務での悩み、ナレッジを共有

【ココロ・カンキョウ】

・在宅勤務手当(一時金)を支給。社員ひとり一人の在宅勤務の環境・業務ニーズを網羅的に対応すること。また大きな環境変化と不確実性の高い状況の中、懸命に事業活動を継続させるべく奮闘している従業員への功労を目的に支給

その他、従業員の在宅勤務状況を把握するため、定期的なアンケートを実施し、サポート体制の強化など、柔軟かつ迅速に必要な対応を継続的に行っています。

なお、期間中は、関係者の皆様への影響を最小限に抑えるべく、情報収集に努め、必要な対応を迅速に行ってまいります。

何卒ご理解を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

以 上

※上記につきましては、公開日時点のものです。当社では、引き続き社会情勢に応じた迅速な対応に努めるとともに、企業の社会的責任を果たすべく、感染症対策をはじめ事業継続に向けた取り組みを進めてまいります。 今後の状況により対応は変更することがありますので最新情報を常にご確認ください。

SMN株式会社 概要】

名称:SMN株式会社

所在地:東京都品川区大崎2-11-1 大崎ウィズタワー12階

代表者:代表取締役社長 石井 隆一

事業内容:マーケティングテクノロジー事業

上場証券取引所:東京証券取引所市場第1部(証券コード:6185)

URL https://www.so-netmedia.jp/

※ 記載されている会社名および商品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。

本件に関するお問い合わせ先

SMN株式会社 人事総務部
コーポレートカルチャー&リレーション推進課 広報担当